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メンズメイクを取扱うブランドまとめ!話題のジェンダーレスコスメも

こうすけ
メンズメイクが流行っているみたいだけど、どんなブランドがあるの?

かんな先輩
大手海外ブランドや日本の老舗ブランドまで様々よ!メンズメイクアイテムはどんどん増え続けているの!
多様性や一人一人の価値観が大切にされる令和では、メンズメイクは当たり前のように受け入れられています。
しかし実際には、
どんなブランドを買えばいいのか分からない
1人でお店に行くのが恥ずかしい
という人がたくさん......。
そこでこの記事では元美容部員のサイト運営者が、メンズメイクのブランドの紹介から各ブランドおすすめ商品まで徹底的にまとめました!
それではまずメイクに必要なアイテムの基礎的な知識から見ていきましょう!※ブランドとおすすめアイテムだけ知りたい人は目次で飛ばしてください!

目次

メンズメイクに必要なアイテムまとめ!

こうすけ
メイクについて全く知らないや.....。どんなアイテムを買えばいいの?

こうすけ
そしたら基本的なメイクアイテムを紹介していくわ!
こうすけのようなメイクを全く知らない人の為に、メンズメイクに必要なアイテムをまとめましたので、買い物に行く時のチェック表に使ってください↓
メンズメイクに必要なアイテム
  • スキンケアアイテム(洗顔→化粧水→乳液)
  • 化粧下地+ファンデーション(BBクリームに代用可)
  • 眉毛アイテム(アイブロウペンシルorアイブロウパウダー)
  • リップ
  • アイライナー、アイシャドウetc...

こうすけ
思ったんだけどメンズ化粧品とレディース化粧品は何が違うの?

かんな先輩
良いところに目を付けたわね!分かれているのには理由があるの!

メンズとレディースの違いは何??

メンズ/レディースとコスメが分かれる理由は、肌質の違いが関係しています。

男女の肌質の違い

男女の肌質の違いは大きく3つあります。

肌の水分量の違い

ポーラ・オルビスグループのポーラ化成工業株式会社の調査で、男性の肌は女性の50%以下だという事が分かりました。

また水分蒸散量が 2 倍以上多く(保水力が低い)とても乾燥しやすいのが特徴。

皮脂量の違い

驚くべきことに皮脂量は女性の約3倍。

特におでこ、小鼻当たりまでのTゾーンにかけて分泌量が多いです。

こうすけ
男子の肌がテカる理由はこれか......。

余分な皮脂は肌のテカリやベタつき、ニキビなどの肌トラブルを引き起こします。

皮膚の暑さの違い

男性は女性に比べて皮膚が20~30%厚いとされています。

皮膚の厚みは肌のキメに関係していて、このキメは肌が厚いほど荒くなるので、肌の厚い人は毛穴の目立ちやザラザラとした印象の肌に。

こうすけ
なるほど、よく分かったよ!
男女の肌でこんなにも違うんだね!

かんな先輩
メンズコスメは男性の肌の特性を考慮して作られているの!

メンズメイクブランドまとめ

 

ここではブランドの特性と、各ブランドのおすすめアイテムを紹介していきます!

FIVEISM × THREE(ファイブイズムバイスリー)

Photo by FIVEISM×THREE

FIVEISM×THREEは化粧品業界初となるメイクアップ中心のメンズブランドとして、2018年の9月に発売開始。

以降メンズコスメ業界を牽引し続けています。

ヘアケアからメイクアップアイテムまで幅広いアイテムを揃えるFIVEISM×THREE中で特におすすめなのがこちら↓

ネイキッドコンプレクション バー

Photo by FIVEISM×THREE公式

ネイキットコンプレクションバーは健康的な素肌色に見せる、バータイプのファンデーションです。

メンズノンノの美容対象にも輝いたアイテムで、ナチュラルな仕上がりが世の中の男性を虜に。

ネイキットコンプレクションバーのメリット
  • 肌のトーンを調整して、快活に見せる
  • クマやニキビ跡、開いた毛穴、シミをカバーする
  • 青ヒゲや肌荒れを隠す
  • 毛穴を目立たなくさせる
  • 日中の紫外線対策

とても使いやすいですので、1番始めに買うメンズメイクアイテムにおすすめ!

CHANEL ボーイ ドゥ シャネル

Photo by Chanel公式

シャネル初の男性向けメークアップラインボーイドゥシャネルは、2019年の月初旬より限られた店舗において販売が開始されました。

ジェンダーにとらわれることのない、自由の精神から生まれた同ブランドはファンデーション、リップ、アイブロウの基本的なアイテムを展開。

また2020年の8月からアイペンシル、ネイル、コンシーラーが新発売されメンズメイク業界を賑やかしました。

そんなボーイドゥシャネルのおすすめアイテムはこちら↓

リップ ボーム

Photo by Chanel 公式

このリップクリームはシャネルのメンズラインで1番売れたアイテム。

ホホバオイル配合の高保湿リップクリームは、輝きを抑えた仕上がりで自然な口もとに。税込5,280円

こうすけ
キムタクも使っているらしいよ!キムタクの生まれ変わりの僕は買わなきゃ(笑)

TOMFORD トムフォード フォーメン

Photo by 阪急百貨店公式

男の憧れトムフォードから発売されているトムフォードフォーメンは、現代を生きる“真の紳士”のためのコレクションです。

グルーミングアイテムからメイクアイテムまで揃います。おすすめは↓

トムフォードコンシーラー

Photo by HANKYU BEAUTY ONLINE公式

ト肌の気になる部分を簡単にカバーするスティック タイプのコンシーラー。

肌なじみが良く、肌の赤みやシミ、目の下のクマやシェービング時の傷あとなどを目立たなくさせます。税込7040円

DIOR BACKSTAGE

Photo by DIOR公式

美しさを最大限に表すDIOR(ディオール)のメイクアップ製品の中でも、BACKSTAGEという製品はメンズにもおすすめです。

BACKSTAGEはファッションショーのバックステージ(舞台裏)から誕生したコレクション。

その中でも特におすすなのが↓

ディオール バックステージ ファンデーション

Photo by DIOR公式

このファンデーションは水や汗に負けないウォータープルーフ処方ですので、「汗でメイクが落ちたらどうしよう」と悩むメンズの方はもおすすめ。

ジムでのワークアウト後も落ちなかったという検証結果を公式で公表しているので、汗っかきでも安心してお使いいただけます

こうすけ
僕代謝いいからこれは助かる!

GIVENCHY ミスター

Photo by GIVENCHY公式

ジバンシーのミスターは、高度なテクニックがなくても、誰でも簡単により美しい自分に整えてくれるアイテム。

性差を超え、使い手を問わないジェンダーフリーなメイクアップアイテムが揃います!

特におすすめなのが↓

ミスター・マット・スティック

Photo by GIVENCHY 公式

ミスターマットスティックは、テカリを抑え気になる凹凸を隠すスティックタイプのメイクアップベース。

肌色はそのままに、質感だけで清潔感のある美しい均一なマット肌に仕上がるので、特にメイクしているのをバレたくない人におすすめです!税込5,940円

アラミスラボ

アラミス ラボは、男性のスキンケアを世界的にリードするパイオニア的ブランドのひとつです。

男性にしかない肌悩みやライフスタイルの違いを徹底的に研究して作られており、どんな肌の男性にも対応できる商品の豊富が魅力です。

そんなアラミスラボのおすすめは、

マットアクション

Photo by アラミスラボ公式

テカリを抑制して、サラッとマットな状態を保つトリートメント。

つけた瞬間から余分な皮脂を吸収し、気になる毛穴を目立たせなくみせながら清潔感を演出してくれます。税込4,950円

iLLO アイロ

Photo by iLLO公式

iLLOは「性別問わず自由にメイクをするという選択肢を作りたい」という想いから作られたブランドで、メイクすることに性別は関係ないというブランド理念の元、ジェンダーの垣根を超えたアイテムを提案しています。

先日行われたクラウドファンディングでは、見事目標額を達成し今大注目のジェンダーレスコスメ。

石澤研究所

Photo by 石澤研究所Twitter

石澤研究所は1989年創業のブランドで、現在日本以外にも中国、香港、台湾、アメリカでビジネスを展開しています。

それいいじゃん」のアイデアから企画がスタートするので、実際に店頭に並ぶまで最短で3か月!

そのスピード感からいち早くメンズメイクアイテムを発売していたのが特徴です。

石澤研究所のおすすめアイテムは↓

メンズアクネバリア 薬用コンシーラー

Photo by 石澤研究所公式

気になる部分に塗るだけで肌が綺麗になるコンシーラー。

そのメイク効果だけではなく「メンズアクネバリア 薬用コンシーラー」は、殺菌(イソプロピルメチルフェノール)・抗炎症(グリチルレチン酸ステアリル)作用でニキビの予防までしてくれます。

もしメイクしているのがバレてもこれ薬用だから!と言えるので、メイクを始めるのに抵抗ある人は是非お試しあれ!税込1,430円

イニスフリー

イニスフリーはユネスコ世界自然遺産にも登録されている、手つかずの自然があふれるチェジュ島の恵みを使用した化粧品ブランドとして2000年に誕生しました。

自然派の韓国コスメとして圧倒的人気のinnisfrreは現在、世界11拠点で1,610店舗を展開しています(2017年12月末)

そんなイニスフリーのおすすめは↓

ノーセバム ミネラルパウダー

Photo by innisfree公式

さらさら肌を保つ皮脂コントロールパウダー。

朝つけるのもあり、持ち歩いてテカリが気になる時にも使えます!税込825円

UNO

Photo by uno公式

資生堂から発売されているunoは大人の男を楽しもうというコンセプトのブランドです。

ヘアアイテムからメイクアイテムまで幅広く商品を展開しているunoは薬局で購入する事ができるので、日本中の男性に親しまれています。

そんなunoのおすすめアイテムは↓

バランスクリエイター

Photo by uno公式

眉毛をカンタンに整えてくれるアイブロウペンシル。

資生堂ヘアメイクアーティスト監修のこのアイブロウは、細い部分と太い部分が分かれているの初心者でも簡単に眉毛を作れる設計になっています。

ORBIS Mr

Photo by ORBIS公式

究極のナチュラルメイクサイレントメイクをテーマに作れた、オルビスのメンズメイクアップライン。

メイクにハードルを感じている男性でも簡単に使えるように、シンプルな設計のアイテムが多いのが特徴です。

そんなオルビスミスターのおすすめは↓

ネイルケアプロテクター

Photo by ORBIS公式

オルビスのネイルは指先を綺麗に演出してくれます。

透明なので仕事をしている人に使って欲しいアイテムの一つです。税込1,320円

かんな先輩
手先まで気を使える男性はとても素敵よね!

SHIRO

Photo by SHIRO公式

SHIROはブランド創設から10年を迎えた比較的新しいブランドです。

大自然のもつ力を取り入れる喜びを、日本国内にとどまらず、世界中の人々へ届けることを目標にしています。

近年人気が鰻登りでSHIROをプレゼントなんてした日には「お!?」と彼女に思われる事間違いなしです!

おすすめは↓

がごめ昆布 アイブロウパレット

肌をいたわりながら美しい眉に仕上げるアイブロウパレット。

濃淡の異なる2色で構成されたパレットは、髪色や顔の雰囲気に合わせて色味の調整が可能。

付属の斜めカットの平筆を使えば、どんな人も眉毛を描くのに手間をかけません。

TOKYO CLASSIC

女性の要望から生まれたメンズコスメTOKYO CLASSIC。

昨今男性のスキンケアは身嗜みの一貫として、当たり前のように行われるようになってきました。

TOKYO CLASSICは女性が男性に求める「清潔感」「良い香り」「品格」を与えてくれるアイテムが多数揃います。

おすすめは↓

色のつかないファンデクリーム

Photo by TOKYO CLASSIC公式

肌のテカリや乾燥、毛穴の凹凸をカバーしてくれるファンデクリーム。

美容保湿成分配合で、外出先での肌トラブルにもしっかり対応してくれます。

DTRT

Photo by DRESSKIN公式

韓国のメンズコスメブランドDTRT(ディーティーアールティー)。

ブランド名には“Do The Right Thing”自分が信じた正しい道へと進もう!という想いを込めているそうです。

メイクをしたことがない男性にも抵抗感なく、手軽に始められるアイテムを厳選しています。

そんなDTRTのおすすめは↓

GET READY BBクリームナチュラル&FTF/DTRT(BBクリーム)

Photo by DTRT公式

ナチュラルに肌色を補正してくれる男性の為のBBクリームは、驚くほど肌に馴染みます。

紫外線防止効果はもちろん、昼間の外的ストレスからお肌を守り、スキンケア成分含有で保湿までできる優れもの。税込2,640円

NUDO

Photo by NUDO公式

友達にメッセージするかのように「わかる!」「いいよね!」!と共鳴するあの瞬間のように。ユーザーのリアルな声から生まれたNUDOは「FRIEND TO FRIEND」をブランドコンセプトに、隣にいる友達、さらに友達へとつながっていきたいと思っています。

おすすめは↓

NUDO モイストベースクリーム

Photo by NUDO公式

高い継続力でメイク直しが不必要なベースクリーム。

肌トーンを均一にする事で、毛穴が目立たない清潔感のある肌に仕上げてくれます。

NULL

Photo by NULL公式

日本発のメンズコスメブランドNULLは2013年から始まったブランド。

女性とは大きく異なる、男性の肌質を徹底的に研究し商品開発を行っているので、最初に手に取りたいアイテムが揃います。

そんなNULLのおすすめは↓

Rolandale×NULL BBクリーム

Photo by NULL公式

月間販売個数1万個を超えるNULLのBBクリームとローランド氏のコラボアイテム。

これ1本でファンデーション、化粧下地の役割を果たすので、メイク初心者の入門アイテムと使う事をおすすめします。税込3,498 円

MULC

Photo by MULC公式

現状に満足せず、なりたい自分を勝ち取るために努力している方を応援するメンズメイクブランドMULC。

2020年に実行されたクラウドファンディングでは、2日で100万円を達成するなど注目を集めました。

そんなMULCのおすすめは↓

MULC アイブロウペンシル

Photo by MULC公式

MULCのアイブロウペンシルは薄眉の人にピッタリのアイテムで、印象をUPしたいプレゼン前、営業の男性からとても人気があります。

太いも細い線も書きやすい涙型のペン先が、あなたをアシストしてくれる事間違いなしです!

LAKA

Photo by fashion snap

ラカは韓国初のジェンダーレスコスメブランドとして2018年5月から発売。

性別と関係なくアイテムを自由に選択肢、すべての人が自由にメイクを楽しめる事を目指しています。

そんなLAKAのおすすめは↓

ジャスト アイパレット

Photo by fashion snap

初回発売分が速攻で完売したLAKAのジャストアイパレット。

韓流アイドルのような目元を演出したい人におすすめです!税込2,860円。

LIPPS BOY

Photo by LIPPS 公式

大人気美容室LIPPSから発売されているメイクアップアイテム。

「髪をセットすると印象が変わるように、顔や肌も整えるだけでガラリと変わる」というコンセプトのもと新しい自分を引き出す手助けをしてくれます。

そんなLIPPSボーイのおすすめ↓

リップバーム

Photo by LIPPS公式

程よい明るさと爽やかさを与えてくれるリップクリーム。

乾燥を防ぐ為にビタミンCやホボバオイル・ミツロウといった保湿成分が配合されているので、印象だけじゃなく唇をしっかりケアしたい人にもおすすめです!

L’UOMO

Photo by https://www.pny-cosmetics.com/luomo/

L’UOMO(ルオモ)は多様化するライフスタイル・価値観に合わせ、自分で印象をデザインするためのメンズコスメブランドです。

おすすめは↓

マットキープBBクリーム

Photo by L’UOMO

肌の色ムラやくすみをカバーするBBクリーム。

また皮脂吸収パウダーが余分な皮脂を吸収し、肌のテカリ・ベタつきを抑えるので1日中サラサラで清潔感のある印象へと導きます。税込1,760円

こうすけ
こんなにメンズメイクのブランドがあるんだね!

かんな先輩
最近はどんどん増えているわね!

まとめ

近年メンズメイクができるブランドはどんどん増えていっています。

新しいブランドが出来たら随時足していくので是非チェックしてください!

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