メンズコスメブランドインタビュ!業界を盛り上げるTHE FUTUREの過去と未来!

The Futureの現在と未来

こうすけ
本日もよろしくお願いいたします!
今回で2年ぶり2回目のインタビューです!

渡辺さん
早いですねー!
前回の様子(2年前)

こうすけ
ほんとびっくりです!前回インタビューさせて頂いた時は、フェイスローション、洗顔、BBクリーム、除毛クリーム、マウススプレー、マスクスプレーの6アイテムの展開だったと思うのですが、今は何アイテムに増えましたか?

渡辺さん
今はそこから、フェイスカラークリーム、リップ、カラーチェンジBBクリーム、アフターコンディショニングジェルの5つ増え、11アイテムになりました。

こうすけ
2年でプラス4アイテム!!すごい増えましたね!!
自分の周りでもスキンケアを始める男性が増えてきている印象です。

渡辺さん
あ、そうですか!
おしゃれでハイセンスなパッケージもGood

こうすけ

はい!よくフットサルをしているんですけど、そこにきている35歳くらいの人がシャワーを浴びた後スキンケアをしていました!

「こうすけ!全然違うな、スキンケアってすげ〜な」って!(笑)

渡辺さん

もともとこの事業始めた時には、周りに感度が高い人が多かったんですけど、この一年位で特に今まで使ったなかった人達が使い始めてますね!

僕の年代だと40代とかになってくるんで、ちょうど悩みが顕在化してくる時期なんです!

こうすけ
悩みが出てくる頃ですね!

渡辺さん

そうです!肌荒れだったり、毛が薄くなったり、匂いがキツくなったりなど、色々な悩みが出てきます。そこの対処といったところで特に使われるようになってきます。

今まで体臭や髪は対処している人は多かったんですけど、肌までしている人は多くなかったので急激に意識が高まってきたと感じますね!

こうすけ
確かに。それでか色んな媒体で露出が増えている気がします。こないだも電車広告で見かけたし。

渡辺さん
やっぱりメディアの方の特集であったりとか、あとはやっぱり恥ずかしさがなくなってきたと思います!市民権じゃないですけど、身だしなみの一環としてそういうのを意識するのが大事という。そういう点から見ても、手に取りやすくなってきているのかな。

こうすけ
確かに恥ずかしさはほんとにないですね。

渡辺さん
一方でまだまだ半分くらいしか使っていないという現状もあります。

こうすけ
東京にいるから使っている人も多い気がしますけど、少し離れると変わったりしますもんね。こないだ地方の銭湯行きましたけどやっぱり使っている人は少なかったですし。まだまだ浸透までには時間がかかりそうだなと率直に思いました。

渡辺さん
確かに主要都市から広がっていますよね。

こうすけ
そんな中THE FUTUREは今後どのように展開をしていくつもりですか?

渡辺さん
THE FUTUREはメイクアップライン、スキンケアライン、エチケットケアラインと分けている中で男性が手に取って効果実感が湧きやすいもの。そこの延長線上にライフスタイルとか色々あると思っているので、まずはエチケットケアラインから手に取ってもらって、ブランドを知ってもらい、かっこよくなったり、身だしなみが綺麗になって良かったなと思われるようなそういう体験をしてもらいたいです。なので今後はエチケットケアラインを強化していきたいなと。

こうすけ
エチケットケアはほんとに大切ですもんね。最近ヒシヒシと感じております。

渡辺さん
その中で発信力を高めていきたいと思っているので、メディアを作ったりとかしていこうかなという事は、徐々に動き始めている所です。

こうすけ
それはどの媒体とかって決まってますか?

渡辺さん
TikTokとInstagramですね。

こうすけ
発信する内容とかはスキンケアやコスメのことですか?

渡辺さん

メンズのスキンケアやコスメだけを発信するメディアというよりは少し幅を広げて、ライフスタイル全般の情報を提供する。その中でメンズ美容のことを発信しようと考えております。

そこからお客様の求めているものがわかると思うので、そこに向けたアイテムを開発していこうかなと思っております。

こうすけ
楽しみですね!早くみたいです!
メンズ美容の入り口になりそうですね!!

渡辺さん
最近よくTHE FUTUREのターゲットはどれくらいですか?という質問を受けるんですが、実は設けてなくて。スキンケアやメイク、エチケットケアをしていない人をターゲットにしています。なのでファストファッションの感覚ですね。

こうすけ
あーなるほど!!

渡辺さん
ユニクロやGUと一緒で年齢関係なく使って頂く、その中でアプローチを変えて必要としている方へ届けていくというイメージです。

こうすけ
確かにFUTUREは本当にベーシックなアイテムが揃っているし、パッケージも手にとりやすいですもんね。

渡辺さん
あとはどこで知るかっていう観点からもモノづくりをしていて、今って動画をみて商品を知ることが多いですよね。その中で興味関心を引けるようなアイテム開発に力を入れています。こない発売してリップに関しては、モデルの表情や、色が変わる処方など、見ていて興味が湧くような商品にしました。
大人気TikTokerとのコラボ商品

こうすけ
それがアプローチを変えるということなんですね。すごい分かりやすい。

渡辺さん
なので今後も興味を持って頂けるような商品を作っていきたいですね。

こうすけ
THE FUTUREがこれからどのように進化していくかとても楽しみです!!引き続きよろしくお願いいたします!!

渡辺さん
こちらこそよろしくお願い致します!

こうすけ
本日はインタビューありがとうございました!!
今回は大人気メンズコスメTHE FUTUREについてインタビューさせて頂きました!
2年前にお話を伺った時よりさらに進化していて、とても驚きました。今後の展開がメディアとして、一ファンとして楽しみです!
メンズ美容業界さらに盛り上がりそうな予感!今後の動向から目が離せません!

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