ORBISのメンズコスメ Mr.  produced  by ORBISはどんなブランド?担当者さんに聞いてみた!

近年メンズコスメが非常に盛り上がっているのはご存知でしょうか?

今やラグジュアリーブランドからD2Cブランドまで、日本で展開しているメンズコスメブランドは100を超えるほどに。

この記事では2000年からメンズ向け化粧品を作ってきた、ORBISさんから展開されているMr. produced by ORBIS(以下ORBIS Mr.、担当者さんにブランドコンセプトや、商品の特徴について伺ってきました。

ORBIS Mr.はメンズコスメ市場を牽引しているブランドの1つです。素敵なお話を聞けたので是非ご覧ください!

ORBIS Mrのブランドコンセプト〇〇に迫る

こうすけ
本日はよろしくお願い致します!まずは簡単に自己紹介をして頂いてもよろしいですか?

山口さん
ORBISの山口と申します。ORBIS本体のAD-リテンション戦略グループで、認知から継続購買までのフローの責任者とORBIS Mr.のプロジェクトのリーダーを務めています。

川越さん
PRをしている川越です。ORBIS本体、OBBIS Mr.のPRを兼業しています。

こうすけ
早速ですが、ORBISのメンズブランドORBIS Mr.について教えてください!

山口さん

ORBIS Mr.は[BRUSH UP ROUTINE]というコンセプト。

ORBISのお客さんは女性の方が多いですが、ORBIS本体の[スマートエイジング]自分らしく年を重ねるというコンセプトは男性も当てはまると考えています。

よくダイバーシティという概念を聞きますが、一人一人が個性を発揮する事で全体的な多様性に繋がると思っています。

こうすけ
確かに....。

山口さん
ORBIS Mr.はそれに風穴を開けるきっかけになるんじゃないか、男性という所にフォーカスしていますが、ORBISという会社で見た時にあらゆる人達に性別人種を超えた人々にそういった価値観を提供できる。ORBIS Mr.はそんなブランドでありたいと思っています!

こうすけ
全体を見ていたんですね。ORBIS Mr.はどのような層をターゲットにしていますか?

山口さん

スキンケアやメイクをした事がない人、色々な社会のしがらみの中で本来の自分を出せてない人ですね。毎日ルーティンのように使って頂き、自分らしさを磨いていこうというメッセージが、ブランドコンセプトの[BRUSH UP ROUTINE]に繋がっていきます。

川越さんどうですか?

川越さん
はい!
今メンズ美容が盛り上がっていて、興味がある人は多いと思うのですが、まだまだハードルが高いと感じている人が多い現実。やりたいけど「恥ずかしい」「ちょっとハードルを感じる」このように感じている人に"他の誰かになるわけじゃなくて持っている魅力を引き出す"これを伝えたかったのでBRUSH UP ROUTINEというコンセプトにしました。

 

こうすけ
僕が初めてメイクする人の8割以上はそう答えます。やりたいけど出来ないって。
そんなコンセプトのORBIS Mrが発売しているアイテムについて教えてください!

山口さん
ORBIS Mrはサイレントメイクという言葉を使わせて頂いており、
バレないメイクという表現を想いに込めています。

こうすけ
バレないですか?

山口さん

はい!男性の一番のネックはやっている感が出ちゃうんじゃないかという所。そこをORBIS Mr.では乗り越えたいと思ってサイレントメイクという言葉をつけさせて頂きました。

で、最初に出したアイテムは血色をよくする化粧下地(BBクリーム)/ネイル/コンシーラー。
これらのアイテムはバレないというコンセプト通りの商品です。

こうすけ
確かに僕も使ってみたんですけど、実際に使うと塗ってる感が全くないですよね。

山口さん
ありがとうございます!
あとはメイクをした事がない人でも簡単に使えるんですよね。
例えば化粧下地では、塗り方にテクニックなどは必要なく、手に出して馴染ませるだけで悩みを打ち消してくれたり、血色感を出してくれます。

こうすけ
使いやすさを意識しているのは、お客さんの事を凄く考えたんだなと感心します。
あと最初にネイルを企画したのに理由はあったんですか?

山口さん
女性と話していて、想像以上に相手は爪を気にしている事を知ったのがきっかけです。
爪がちょっと黒ずんでいるとか。でもこういうのはちょっとでもケアするだけで爪が綺麗になって好印象にみられるという事で、ネイルを作りました。こちらも塗っている間はなく、自爪の美しさを引き出すイメージで、自分自身もこれつけていると、名刺渡す時に手綺麗ですねって言われるんですよ。これ本当の話で(笑)

 

こうすけ
おおげさでしょ!
と言いたいけど使ったことあるので分かります(笑)本当にナチュラルに綺麗に見えますよね!
バレないっていう所と、使いやすさにこだわっているんですね。僕その後に出したアイブロウが特に好きです!

川越さん
ありがとうございます!私もそれで今日の眉毛描きました!

山口さん
硬さがちょうど良いんですよね。
女性用だと硬いのが多いじゃないですか?それだと男性は描きにくい。あとは1本で太い線細い線を描けるブレードカットにしているのもこだわりです!

 

こうすけ
これは本当に描きやすいから是非皆さんにも試してもらいたい。

こうすけ
シェアコスメとしても使えますね!これは良い事を聞いた。
それで今回スキンケアが新しくなったという事で、アイテムの特徴や、リニューアルに至る背景などを教えて頂けると嬉しいです!

山口さん

ORBIS実は2000年からメンズラインを展開していて、2017年今のORBIS Mr.として2ステップスキンケアに変えました。先ほども申し上げましたようにORBISのお客さん女性がほとんどなんですね。という中でパートナーさんに使って頂くという所が主な目的で、最初のメンズケアがありました。

ですのでこれでやっておきなさいと、プレゼントできるような、2ステップケアのアイテムを作っていました。

こうすけ
最初からお作法みたいのを言われるとハードル上がりますもんね

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山口さん
ただやっぱり時代が変わってきて、特にここ1、2年ですね。去年とか化粧品市場かなり大変だった中で、メンズは伸びている。自分自身でケアしたいよねって方々が増えている。それ凄く良い事だなと思っていて、そういう中でORBIS Mr.もより男性に特化して本格的なケアが出来るようにという思いで、3ステップという所に大きく踏み出したという事になります。

こうすけ
2ステップから3ステップになったんですね。

山口さん
それで今回、
・なんとなくスキンケアはしている。
・やらなきゃいけないなー
となんとなくわかっているけど、何をしたら良いのか分からないという人を
ターゲットにしています。
ORBIS Mrのスキンケアこれだけを使えば悩みを解決できるというアイテムを作りました。あと商品開発の段階で多くの男性にインタビューさせて頂いたんですが、20後半~30代に差し掛かるにあたってなんとなく今までの肌と違うぞ。ちょっと疲れて見える、元気がなくて、ハリ感がないとか。そのなんとなく、ちょっとした兆しみたいのに焦点を当てました。ORBISの知見をフル搭載してエイジングケアに乗り出したという事ですね。

こうすけ
なるほど、、、これは凄そうだ。各アイテムにはどんな特徴があるんですか?

 

川越さん
まずはウォッシュから説明しますね!
従来のウォッシュからパワーアップしているところは泡立ちの良さというのがもともとご好評を頂いてたんですけど、その泡立ちをさらに早くしたので泡立てが苦手な男性でも簡単に出来ます!これくらい泡立ちます。
泡立ちが本当に良い!!

こうすけ
凄!!なんか美味しそうですね(笑)
これは肌に刺激を与えずに洗顔できそう!

川越さん

あとは炭とクレイのダブルの吸着成分が入っているので、皮脂だったりとか汚れっていうのをしっかりと落としてくれます。今回新たな機能として1つ追加したのが、ブースター機能です。

これで洗顔しただけで次の化粧水のなじみを良くする準備が整います。

私も実際に朝の洗顔で使っていますよ!

こうすけ
一本二役なのなのがいいですね!!
洗顔のあとは化粧水!化粧水はどんな特徴があるのですか?

川越さん
ゼリーみたいなテクスチャーが特徴です。みずみずしく伸びていくのでしっかりとうるおいを与えるのにベタつかないという感触にすごく拘りました。

こうすけ
それすごくありがたいです!
液状の化粧水溢れるから苦手なんですよね.....。
コットン使うのは面倒くさいし(笑)

川越さん
あとポンプ式なので1回で使う量も的確に分かります。
普段使い慣れていない人でも簡単に使える設計にも力を入れました。

こうすけ

これはいいですね!今回リニューアルする前はオールインワンジェルだったと思うのですが、このアイテムはその代わりみたいな感じですか?

それとも別物と考えた方がよろしいでしょうか?

川越さん

おっしゃる通り、リニューアルに当たって今までオールインワン使って頂いていた方からどれ使ったらいいの?という声もありました。

今回のローションはこれ1本でもしっかりとうるおいを与えてくれるので、まずはどれ使えばいいの?という人はこちらのローションを使うことをおすすめします。

3ステップになったからといって絶対に使ってねというわけではないのでご安心ください!

こうすけ
確かにこれだけで十分そうな質感ですね。
では最後モイスチャー(乳液)について教えてください!

川越さん
モイスチャーはベタつかず、伸びのいい軽いテクスチャーになっています。
とくにベタつかないというところに拘りました。男性で乳液や保湿液を使わない理由として、ベタつくからという方が多いです。

こうすけ
それは多いと思います。僕もこの仕事するまで夏はつけてなかったですもん(笑)

川越さん

せっかくローションまで使って頂いたならば、モイスチャーでうるおいに蓋をしてもらいたいんですよね。テクスチャーがいやだから使わないというのをなくし、むしろ気持ちいいから使いたいというくらいにしたいと考えました。その結果がこの軽いつけ心地につながっています。

いままで使ったことない、苦手意識が人にこそこのモイスチャーを使ってみて欲しいです!

 

こうすけ
夏に向けて僕もしっかり3ステップでスキンケアします!
最後に読者の方へメッセージお願いします!

山口さん

「美しくなろう」とか「かっこよくなろう」とか、そんな肩肘張るようなものじゃなくて。ちょっとでも自分に自信を持てればいいなって誰しもが心で思っていることだと思うんですよね。

そういう瞬間にORBIS Mr.という存在を側に置いてもらって、日々スキンケア、メイクをして鏡を見るだけで自分自身に自信が持ててくるという風に思っていますので、そういう存在として人生のお供にしていただければ嬉しいです!

こうすけ
インタビューにお答え頂きありがとうございました!
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メンズコスメ業界を盛り上げるORBIS Mrの新しいスキンケア注目ですね!

スキンケアからメイクまでフルでラインを揃えているブランドは少ないので、何買えばいいのか分からない場合はまずORBIS Mr.を購入して間違いはないです!

是非この機会にメンズコスメをお試しください!

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