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[輝き続ける人に寄り添う]THE FUTUREの想いが熱すぎた

メンズ美容が当たり前のようになっている昨今。

薬局のメンズコーナーに多くの人が訪れているので気になっている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回紹介するのがメンズコスメ業界でも新進気鋭の「THE FUTURE」というブランド。

発売開始から1年も立たずにロフト全店舗の売り上げ上位アイテムやバイヤーのおすすめを集めた「ロフト ベストコスメ2020SS」にも選ばれています。

この記事ではそんなTHE FUTURE創業者の渡辺さんにお話の伺っていきます。

[渡辺真大] STORiiY(ストーリー)株式会社代表取締役。16年間のフレグランスや化粧品のメーカー兼商社でマーケティングを従事。ブランドマネージャーや日本のフレグランスマーケットの中でNO1の売上規模を誇っているプロダクトのマーケティングをおこなうなどオフラインマーケティングに強みを持つ。2019年にオンラインが強いWEBマーケティングの会社にjoinしオフラインとオンラインを融合したビジネス(OMO)を手掛けている。同年子会社STORiiY(ストーリー)株式会社代表を設立し、メンズコスメブランドTHE FUTUREをローンチした。

業界を盛り上げるTHEFUTUREの核心に迫っていきます!

市場から考えるTHE FUTURE

こうすけ
本日はよろしくお願い致します。

渡辺さん
よろしくお願いします!

こうすけ
そっそくですがTHE FUTURE誕生の経緯を教えてください!

渡辺さん
※OMOをどのように形作って行こうかなという時に、メンズをやろうと思った理由はいくつかあって。日本の化粧品マーケットのなかで規模はまだ小さいんですけど、成長率は120%くらいでズンズン推移しててカテゴリーの中で1番です。しかしまだまだ使用されている方は少ないので、早めに市場に参入してブランドを作っていきたいなと思いました。
※オンラインとオフラインを融合させたマーケティング

こうすけ
確かに僕の周りにも使ってない人は多いけど、興味を持っている人は増えているな。

渡辺さん
ですよね。前職でも男性化粧品のマーケットの事をある程度熟知していたのでイメージしやすかったです。もう一個はOMOをやっていく中でマーケットが大きすぎると競合が多いし、マーケティング経費がすごくかかってしまいます。コンパクトなマーケットでオンラインとオフラインを融合させたマーケティングをやっていくにはメンズが良いかな思いました。

こうすけ
なるほどマーケットや業界から商品作りを作ると。
ディスプレイが華やかなTHE FUTURE。メンズ売り場に華を添えます。

渡辺さん
あと最後は会社立ち上げていくにあたって、自分がユーザー目線に立てる商品じゃないと思ってメンズコスメを始めようと思いました。

こうすけ
「トレンド」「市場規模」「お客さん目線」この3つがTHE FUTURE誕生のポイントだったんですね。

THE FUTUREのブランドコンセプト

こうすけ
THE FUTUREのブランドについてもっと知りたいです!

渡辺さん
分かりました!THE FUTUREはブランド名の通り「現在を変える。未来も変わる。」です。
仕事、恋愛、家庭などさまざまなジャンルで重要な局面を迎える年代の男性たちに、これからも輝きつづけられる人に寄り添うような、ブランドです。10年、20年ずっと使って頂けるようなものになればいいかなって思っています。

こうすけ
局面を裏で後押しするブランド素敵です。

渡辺さん
僕今45歳なんですけどあと人生100年時代と言われる中で、すごく感じるのが役職定年55歳定年60歳とかあと15年したら会社やめなきゃいけないの?まだまだ全然現役でしょみたいな感じです。まだまだ生涯現役で働き続けたいし、楽しみ続けたいと思っているので100年輝き続ける為に何ができるんだろうという気持ちから会社を作らさせて頂きました。

こうすけ
まだそんな先のことまで考えたことなかったです。

渡辺さん
こうすけさんの時代は120年とかになっているかもしれませんよ(笑)
長い人生輝き続ける為に今出来る事、未来にすべき事を考えていくのが大事だと思うので、それは自分自身の為じゃなくてパートナー、家族の為にも健康でい続ける、賢くなり続ける、そうする事によって将来もすごく輝き続れるじゃないかなって。そういった事を発信していけるブランドにしたいなって思っています!

こうすけ
なんかハッとしました......。僕も帰ったら今できる事すぐやらなきゃ。

メンズマーケット全体を考えた企画を持ち込んだ

渡辺さん
そういったコンセプトがある中でメンズ専用の雑誌ってないなって思ったんです。コスメ情報はファッション紙の特集で紹介されるくらいで。

こうすけ
確かに全然ないですよね。

渡辺さん
情報を得たくても今はどこから調べればいいのか分からないですよね。
それだと市場が成長しないので、マーケット全体を盛り上げられる企画で何かできないかなって思い前職時代に知り合いだった日の出出版の編集長に企画を持ち込んだんです。雑誌を作りませんかというような。

こうすけ
あ、FINE BOYSってそうやってそこから始まったんですね。

渡辺さん
そうなんです。とはいえ作るのにもお金かかるじゃないですか。
ある程度広告費が入らないと雑誌って作れないんですよね。うちだけだと雑誌1冊作るのは賄いきれないのでロフトさんに企画を提案し賛同していただきました。もともと昨年の4月からメンズのブランドだけを集めたメンズのコスメフェスティバルというコスメの祭典を店頭で開催しているのを事前に知っていたので、コスメフェスティバルをもっと周知徹底できるような企画としてメンズのコスメ専門誌を作りました。そこでその企画に賛同して頂くメーカーさんも多かったので雑誌事態を作る費用が捻出され、最終的にこの雑誌自体は6万部発行されて重版もされました。

こうすけ
凄い、、僕が読んでいた雑誌にこんなストーリーがあったんですね。

渡辺さん
結果としてメンズのマーケット全体が盛り上がってくれて良かったです。

商品について

こうすけ
THE FUTUREの商品ラインナップについて教えてください!

渡辺さん
商品ラインナップはスキンケア、メイクアップ、エチケットケアとかなり幅広く展開させて頂いております。男性の悩みで多いのが抜け毛、体臭、口臭、肌の悩みじゃないですか。それを解決できるブランドを作りたいなと思いました。ヘアはこのブランド、エチケットケアはこれと分散するのではなくTHE FUTUREという1つのブランドで男性の悩みをしっかり解決したいと考えています。

こうすけ
THE FUTUREを買っておけば間違いないと。確かにブランド統一したい欲あるかも。
丁寧に説明してくれる渡辺さん

渡辺さん
あとは効果を実感できるように設計しています。現在男性の化粧品使用率は20代でも60%、30代が50%、10代ずつ歳を重ねる毎に使用率が10%ずつ下がっています。ということは半分くらい使っていないわけですよ。だからなるべくすぐに効果実感できるものをそれぞれの商品にしっかりと成分を落とし込んでいきたいと思って作りました。

こうすけ
半分以下なのは驚きでした。確かにすぐに効果実感できないと次買わないか。
そこまで考えて商品作りをしているんですね。そんなこだわりの商品の紹介を教えてください!

渡辺さん
分かりました。まずはオールインワンフェイスローションから紹介しますね!
このフェイスローションは医療品医薬品の※ヘパリン類似物質が配合されています。メンズのブランドではほぼないです。これからの季節乾燥していくのでしっかりと保湿して欲しいなし、マスク生活で肌が荒れるという事がかなり多くなってきているのでしっかりと効果実感して頂けると思います。
※「保湿」「血行促進」「抗炎症」の3つの作用がある保湿成分

こうすけ
僕はめんどくさがりですのでオールインワンなのが嬉しいです。初めて使う人に特におすすめだなと。

渡辺さん
ありがとうございます。まずこの1本で慣れて頂けると嬉しいです。
次は洗顔ジェルです。毛穴の汚れ、黒ずみ、角栓が取れるというのと、髭剃りもこれでできるのでお風呂場で使って頂けます。洗顔、髭剃り、マッサージと使い方のバリエーションがとても豊富なのが特徴です。

こうすけ
泡立てる工程をなくしているのがとても考えられているなと。
まだ手にとった事のない人は洗顔ネットを使って泡立てない人が多いので。僕も時間のない日は使わないでこれは嬉しい。

渡辺さん
洗顔は特に売れ筋商品です。使用感がとても良いので1回使って欲しいですね。
 ジェル洗顔かなりいい!雑誌でも特集が組まれていました。

こうすけ
BBクリームにはどんな特徴がありますか?

渡辺さん
BBクリームは本格的にメイクをされる方というよりは、どちらかというよりもスキンケアの延長で肌が荒れてしまったり、目のクマとかそういったものをカバーするようなアイテムになっています。

こうすけ
僕も使ったんですけど自然な仕上がりでびっくり。

渡辺さん
塗りバレはほとんどしないと思います。あとは使用感でとにかく「さらっとしていて」「ベタつかない」このテクスチャーを追求して開発しました。
シャツにもつかないのでサラリーマンにもおすすめ!!

渡辺さん
次はエチケットケアですね。通常マウクスプレーってメントールとフレーバーで匂いを消してるだけなんですね。一方でFUTUREのマウススプレーはお医者さんとかも推奨している塩化セチルピリジニウムを配合しています。

こうすけ
エ、エンカ、せち、、、なんですかそれは?

渡辺さん
塩化セチルピリジニウムは口臭の原因菌に直接しっかりとアプローチするので殺菌効果があります。また菌自体の増殖も抑制してくれるので本当直接口臭の原因にアプローチしてくれます。

こうすけ
なるほど、香りで誤魔化しているわけじゃなく、ちゃんと消臭効果があるんだ。

渡辺さん
そうです。あとは口臭の原因となる口の渇きを予防する為にキシリトール配合し、口腔内の保湿もできるようになっています。

こうすけ
なるほどです!このコンパクトさがいいですよね。ポケットに入れてトイレでとかとても便利ですね。
写真右。色も黒でバックの中に忍ばせておくのもgood

渡辺さん
次は除毛クリームですね。今年はTHE FUTURE以外でもかなり除毛クリームが売れているみたいです。

こうすけ
そうなんですね。確かに脱毛するのは高くてハードル高いけど、除毛クリームなら試してみるかってなるか、、、THE FUTUREの除毛クリーム使わせて頂いたんだですけど匂いもまったくしないですよね。

渡辺さん
そうなんです。独自技術「コールドクリーン処方」でツンとした臭いを抑えています。
実際にツルツルになるのでお使い頂いて頂けるとすぐ違いが分かると思います。
これかなりおすすめです。

こうすけ
これって髭にも使えるんですか?

渡辺さん
あまりおすすめしていません。髭には髭用のフェイスデピクリームという商品があります。
これは髭の濃い方とか口周りを触るたびにチクチク・ジョリジョリとする”といった悩みを抱える男性のための専用美容液クリームです。女性ホルモンと似たはたらきを持つ大豆イソフラボン・大豆エキスを配合しています。さらに生えている毛を細くしたり、柔らかくしたりするパイナップルエキスも配合していて、ダブルのアプローチをしています。2つの成分を入れているところあんまないのでとてもおすすめできます。

こうすけ
これめっちゃいいな。

渡辺さん
ありがとうございます!今はオンライン限定で発売しています。
最後の商品は最近発売されたマスクスプレーです。マスク生活の新習慣という事で、つけた時にリラックス出来るようなものにさせて貰っています。(マスクの消臭・除菌99%・天然香料100%配合)

こうすけ
まさに今の時代に必要なアイテム。せっかくなので試してもよろしいですか?

渡辺さん
是非是非!こちらを3プッシュくらい内側外側にシュッシュシュとしていただければ!
かなりいい香り

こうすけ
これどこでも使えてめっちゃ便利だ。

渡辺さん
マスクスプレーはマスクが必需品になったので、エチケットケアのラインナップとして急遽追加させて頂きました。

こうすけ
なんとこの短期間で、、、もともと決まっていたわけではないんですね!
紙以外のマスクでおしゃれする人が増えているのでこれはとても良いな。

渡辺さん
あと香りに関してなんですけど、香り続けると酔ってしまうのであえて1時間弱で香りが飛ぶように設計しています。

こうすけ
すごい...。

今後の想い

こうすけ
THE FUTUREは今後どのような展開をしていくのですか?

渡辺さん
THE FUTUREはコスメ化粧品という枠にとらわれない考え方をしています。輝き続けていける人生を歩んでいく為の1つの手段として化粧品を作っています。あとはインナービューティーやボディメイク、知識もそう。ですので輝きづけてる人をサポートできるブランドにしていきたいです。
まずは価値を感じて頂ける為に良い商品を出していきたいなと。
あとはその思いに共感して一緒にやっていく仲間を増やして、そこからファンを増やしていきたいなと思います!

〈取材・文・編集=こうすけ(@kosukemakeup)〉

今回のインタビューで大人気のメンズコスメブランドTHE FUTUREの裏側から商品の紹介まで、全てを知る事が出来ました。

実店舗とオンライン上の両方で華々しく活躍するTHE FUTUREは今後も新しい商品を展開していくそうなので、今後も目が離せません。

今後の展開注目していきましょう!皆さんも是非使ってみてくださいね!

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