ジェンダー多様性が加速する昨今、ファッションやビューティーの世界でもジェンダーフリーの波は訪れています。
今回話を伺ったiLLOもジェンダーニュートラルコスメで、メイクを自由に楽しむというコンセプトで話題のブランド。
そんなiLLOの誕生秘話、ブランドに込められた想いを創業者のAYANAさん聞いてきたので是非ご覧ください!
【矢野亜也那(やの・あやな)】株式会社コティスエルト代表取締役CEO。コスプレイヤー専用のメイクアップブランドで働く中、男性でメイクする人とたくさん出会いそこで男性のメイクの悩みやこだわりが女性と変わりないと気づく。化粧品売り場に行くと女性のモデルさんや女性向けの化粧品ブランドが当たり前にたくさんある一方、男性でも買えるようなブランドがないという違和感・気づきから「ブランドを作りたい」と思って会社を起業、2020年8月13日よりiLLOを発売開始
メイクに性別は関係ない
こうすけ
はじめまして!今日はよろしくお願いします!
AYANAさん
よろしくお願い致します!
こうすけ
コスプレイヤーさん専用のメイクアップブランドにいた時に感じた経験(上記自己紹介にて)から、iLLOを作ったとお伺いしましたが、どんな事を意識してジェンダーニュートラルコスメブランドを作ったんですか?
AYANAさん
そうです!無いものを作りたいと思いました。
こうすけ
凄い情熱....。どんな事を意識して作ったんですか?
AYANAさん
中身や使いやすい色というのは当たり前にこだわったのと、デザインもかなり意識して作っています。容器のデザインもそうですし、箱のデザインもこだわっています。箱は凄く華やかなでカラフルな見た目をしていますが、中の容器はシックなカッコイイデザインになっています。
パッケージがとてもかわいい
こうすけ
容器までジェンダーニュートラルを意識しているんですね。
AYANAさん
そうですね! 性別や枠に囚われずにメイクアップを楽しんで欲しい!という思いで、使いやすくて手に取りやすいアイテムを意識しました。リップのデザインでも、スタイリッシュなデザインで男性が持っていても違和感がない設計です。
とてもスタイリッシュなデザイン!
こうすけ
ほんとだ。これらなら男性が最初に持つハードルを下げれそうですね。
バックに入っていても違和感が全くない。
バックに入っていても違和感が全くない。
iLLOの特徴
こうすけ
iLLOのアイテムにはどのような特徴がどのようなところがありますか?
AYANAさん
はい。まずはこのリキッドタイプのファンデーションです。
色は2色展開でリキッドにした事で技術がなくても簡単に使うことができます。
色は2色展開でリキッドにした事で技術がなくても簡単に使うことができます。
こうすけ
確かに使いやすさ大切ですね。
肌って男女違うじゃないですか?ジェンダーの垣根を超えるのに大変だった事はなにかありますか?
肌って男女違うじゃないですか?ジェンダーの垣根を超えるのに大変だった事はなにかありますか?
AYANAさん
そうですね。できるだけ多くの方に使って欲しかったので、比較的多くの人が使いやすい平均的な2色を考えて作りました。もちろん色々な肌の方がいるので今後カラーを増やして、さらに多くの人にiLLOを使って頂きたいと思っています。
こうすけ
僕は結構日焼け肌なので、今後とても楽しみにしています!
アイブロウはどんな特徴がありますか?
アイブロウはどんな特徴がありますか?
AYANAさん
iLLOは簡単に誰でも使えるというコンセプトがあるので、そこをベースとした作りをしています。
なかなか珍しいのですが三角形を意識した作りになっています。
なかなか珍しいのですが三角形を意識した作りになっています。
確かに三角形だ。
AYANAさん
この三角形が絵を描く様な使い心地を再現しています。あとは芯を硬くしてしっかり描けるようにしました。最後は赤とピンク2色展開のリップです。赤は血色感が出るようにしたかったので、真っ赤というよりはワントーン暗めにしています。ピンクはナチュラルな明るく自然な唇になります。
ILLO(@illo_make )の
"ラスティングスムースリップ"
メロウローズとブリックレッドの2色を試させて頂きました!
発色が良いけど落ちにくく、サラッとセミマットな仕上がりで特にメロウローズは男性も使いやすそう🙆🏻♂️10月末からLOFTやプラザ等で販売開始です🕺#岡山幸樹 #pr #iLLO #メイク男子 pic.twitter.com/kwM89Fx2Oe
— 岡山幸樹 (@kouki_okayama) October 26, 2020
仕上がりはこんな感じ↑
AYANAさん
形は細いクレヨンタイプにして少量使いで自然にぼかしたり、重ね塗りで発色させたりしやすくしました。男性からするとファンデやアイブロウよりも少しハードルの高いリップですけど、使いやすいので挑戦したいという男性に向いていると思います。
こうすけ
リップ使ってみたいという人は多いと思うので初めて使う人に凄くいいですね!
AYANAさん
iLLOで初めてリップを塗ってくれたら嬉しいですね!
こうすけ
商品についてたくさん教えて頂きありがとうございます。
ジェンダーニュートラルコスメとして話題のiLLOは今度どのような未来を描いているのですか?
ジェンダーニュートラルコスメとして話題のiLLOは今度どのような未来を描いているのですか?
AYANAさん
今はネットを中心に販売をしているので、まずは実店舗での販売をしていきたいです。
ご報告です…
10月20日より全国の一部、ロフト、東急ハンズ、@ cosmeSTORE、PLAZA、MS Style 等にて・販売を開始しました…!
iLLO がより手に取りやすく、少しでも実際に魅力を感じて頂ける機会になればと思っています😭✨
また1つ、iLLOと前に進めます…🔥
頑張ります💪🔥 pic.twitter.com/fBEfgl14Yx— AYANA (@yano1104coti) October 23, 2020
全国の一部、ロフト、東急ハンズ、@ cosmeSTORE、PLAZA、MS Styleで10月20日から販売開始!!
AYANAさん
あと男性女性関係なくというコンセプトに共感してもらって、いろんなイベントとかにも呼んでもらう事が増えたので「メイクには性別関係ないよ」っていうのを発信していきたいです。iLLOがメイクに挑戦してみようというきっかけになれば嬉しいなって思います。
こうすけ
私もそう思います!AYANAさんありがとうございました!
〈取材・文・編集=こうすけ(@kosukemakeup)〉
違和感を感じて無いものを自らの手で作ったAYANAさん。
話していてその情熱を凄く感じることが出来ました。皆さんもジェンダーニュートラルコスメiLLOでジェンダーについて1度考えてみてはいかがでしょうか?