20代だけではなく、30代、40代の美意識も上がってきていることはご存知でしょうか?
オンラインミーティングで自分の顔を見る機会が増えたことや、コロナの影響で外食や接待にお金を使わなくなった大人がスキンケアに力を入れだしています。
今回はそんな3,40代から圧倒的な支持を得ている次の世代のメンズスキンケアブランド、SKIN Xの事業責任者、宮田さんにインタビューしてきました!
肌タイプ診断や肌のタイプ別化粧品を出しているSKIN Xの秘密に潜入していきます!
SKIN Xのブランドコンセプトと作ったきっかけ
立ち上げはうちの社長の長谷川が元々P&GでSK-IIのアジア担当をしていました。SK-IIにもメンズ化粧品ブランドがあり、韓国で出ていた商品を日本にも展開したり、ひげ剃り「BRAUN」の責任者を勤めていました。
その後楽天、Facebook Japanの社長を経験し、ITの力とSK-IIでの経験を活かしたDtoCブランド、SKIN Xを立ち上げようとしたことがきっかけです。
男性の9割が化粧やスキンケアを面倒くさいと思っているんですよ。肌への関心がある人は男性の2人に1人。女性は自分の肌タイプを知っているけど、男性は自分の肌タイプを知らない人がほとんどという結果です。
スキンケアに関してはそもそもやり方がわからない人も多いので、そこをSKIN Xが変えていこうと。
SKIN Xは「本物だけど、シンプルで使いやすいものを」「スキンケアを義務感ではなくワクワク感に」「正しい習慣を通じて挑戦する男性を応援する存在に」というブランドコンセプトがあります。
面倒なスキンケアの時間をワクワクする時間に、毎日の習慣に落とし込めるようにとSKIN Xを立ち上げました。
SKIN XのXにはnext、次の時代へという思いがあります。コンセプトは【real skin care just for men】男性の肌に特化したブランドということです。
新しい肌とともに、新しい生き方を始めようと謳っています。
SKIN Xの商品開発秘話
社長である長谷川が以前よりに繋がりがあった、医師の倉田先生と男性のスキンケアに特化したものを作りました。
男性の肌は、皮脂量は女性の3倍なのに対して、水分量が約1/3で、皮脂分泌は30代になると増えたりと意外と厄介なのです。
どうしたらそのような男性の肌悩みを解決できるかを考え、2020年の3月に拭き取り化粧水と乳液を発売しました。
「中身は本物、だけどシンプルで使いやすい」を思いに込め、香りやパッケージも男性にどう好きでいてもらえるかを重視して商品作りに励んでいます。少しでもスキンケアでテンションの上がる瞬間を楽しんでもらいたいんです。
コロナの影響で閉塞感のある時代の中で、男性がじぶんを磨き始めたりする流れがきています。そんな挑戦する男性に寄り添うブランドであり続けたいと思っています。
ユーザーからのフィードバックをすぐに形にしたいという思いから、購入者に電話をかけて使用感や使い方を聞いたりしていますね。作り手と消費者が近い関係が理想です。
20代前半を中心にメンズ化粧品が盛り上がっていますが、SKIN Xは25歳から35歳でおよそ半分、次いで40代以降が多く、少し上の年代からの人気があります。
今までだと薬局で売っている洗顔とか安い化粧品とかを使っていた人が、30代に近づいてきてしっかりとしたものを使いたいという考えをもつようになっていると思います。そんな考えの方がSKIN Xを使ってくださっています。
あとは40代の方も多いです。40代に近づくとエイジングサインが出ます。小さい頃から化粧水を使ったことがないことやスキンケアに関心がなくケアの仕方がわからない人もいますから悩んでいる人は多いです。
そんなケアの仕方がわからない人もSKIN Xの化粧水ならかんたんに使えるので40代の方からも人気です。
40代の方で印象的だった言葉は、車は一生懸命に磨いていたのに、肌は磨いてこなかった。という言葉です。
このお客様のようにSKIN Xはスキンケアの重要性を気づかせてあげる存在でありたいと思っています。
スキンケアや自分の肌に少しでも関心を持ってもらえるフックとして、10秒でできる肌タイプ診断をはじめました。質問は4つだけで、1つでも当てはまれば脂性肌です。
ここで簡易的に肌タイプを知ってもらって、気づきができてくれば自分の肌タイプにあったケアをこちら側から提案できるようになればと考えています。
SKIN Xの商品ラインナップ
商品ラインナップは2種類の洗顔と、保湿ローション。拭き取り化粧水と乳液を販売しております。洗顔と保湿ローションは男性向けにしては珍しく2種類を肌タイプに合わせて使うことができます。
まずは洗顔から説明させてください。
プラチナムエディション ザ・クレイウォッシュ RED・BLUE
REDが脂性肌の方に向けた洗顔でアルカリ性のクレイウォッシュとなっていて、油分の汚れに効果的です。クレイが汚れを吸着し余計なテカリ・ギラつきを取り除きます。ただ洗い落とすだけではなく保湿効果にもこだわりました。
BLUEが乾燥肌の方に向けた商品です。人間の肌と同じ弱酸性で肌の刺激が少ないのが特徴です沖縄産くちゃ配合で洗い上がりでもつっぱり感がありません。
そうです。保湿ローションも脂性肌用と乾燥肌用で2種類出しています。
プラチナムエディション ザ・モイスチャライザー RED・BLUE
使用率から見ても、洗顔と保湿ローションは人気が特に高いです。男性目線で考えたときにオールインワンのような、かんたんに時短でできるよう努力しました。
REDはミネラル成分が豊かで、出雲温泉水とハイスペックな超低分子、ヒアルロン酸を配合しています。
BLUEは日本が誇る高い乳化技術で肌に素早くなじみ、高い潤い感で肌のバリア機能をサポートしています。
ありがとうございます。あと2商品ありまして、拭き取り化粧水と乳液になります。
拭き取り化粧水 ザ・エクスフォリエーター
洗顔だけでは落としきれない角質や皮脂を拭き取って、クリアな状態へのリセットを目指します。肌のコンディションを整え、適切な潤いを受け入れやすい状態にすることができます。
オリジナルの拭き取りコットンがついていて、このコットンに汚れがつくので視覚的に効果を実感できることもお客様から大変好評をいただきております。
乳液 ザ・モイスチャライザー
最後に必要な潤いを手軽に補給できるのがザ モイスチャーライザーです。使用感としてはさっぱりしているのが特徴的です。混合肌の方や肌質がわからない方は保湿ローションより、乳液のほうがおすすめですね。
女性向けの乳液ですと、ぬめり感やもっちり感が出てしまうことが多いと思います。
SKIN Xの乳液はさっぱりしていて、顔がスッキリし保湿効果も十分なので、男性が嫌な要素はなくしています。意外にも女性にも需要があって、女性利用者も多いんです。
SKIN Xの今後の展望
まとめ
今回はSKIN Xの宮田さんにお話を伺ってきました。
30,40代のスキンケア市場は大きな広がりを見せているので、今後もSKIN Xの人気は高くなっていくのではないでしょうか。
安い男性化粧品を使っていたけど、パッケージがかっこよくていいものを使いたいという方にはSKIN Xがピッタリです!
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mencos.限定のお得なセットです。
1ヶ月だけのトライアルキットでぜひお試しください!