ネットで全てが完結してしまう時代、今や出会いまでオンライン上で作れるようになりました。
会ったことない人とやり取りするわけですから、顔からの印象でその人の事をイメージしますよね。
そんな時代では当たり前のようにスキンケアやメンズメイクに興味を持つのは自然な流れ.....。
香美惇(かがみじゅん)/株式会社アルファブル代表取締役。 写真撮影事業を展開する中で、男性にメイクをしてあげると肌や眉毛が整い自信を持つ様子を見て、男性にも使いやすいメンズメイクブランドMULCを立ち上げる。2020年2月からMULCを販売開始。
そこで今回はプロフィール写真事業から生まれたメンズメイクブランドMULCの香美さんにお話を伺ってきました。
〈聞き手=こうすけ〉
こうすけ
本日はよろしくお願いします!
早速なんですがMULCが誕生した経緯について教えてください!
早速なんですがMULCが誕生した経緯について教えてください!
香美さん
元々広告代理店の新規事業でターゲットを男性にしたマッチングアプリ内で使うプロフィール撮影サービスを始めて、そのサービスの中で男性にメイクするというオプションをつけたのがきっかけです。それの反応とても良くて、そこから自分たちでも商品出そうかという形で始まりました!
こうすけ
そうだったんですね。確かにマッチングアプリは特に第一印象が大切になってきますもんね。
僕もお願いしようかな......。
僕もお願いしようかな......。
香美さん
是非(笑)
お客様に話を伺うと・ニキビ跡・毛穴の黒ずみ・赤みをナチュラルに隠したいという人が多い事が分かり、その悩みを解決出来るアイテムを作ろうと考え制作に取り掛かりました。
お客様に話を伺うと・ニキビ跡・毛穴の黒ずみ・赤みをナチュラルに隠したいという人が多い事が分かり、その悩みを解決出来るアイテムを作ろうと考え制作に取り掛かりました。
こうすけ
それで出来たのがこの2つのアイテムなんですね。
香美さん
はい!肌の悩みをカバーするBBクリームとアイブロウペンシルです。
眉毛に関しては課題を抱えている男性は少なかったんですけど、いざやってみると凄く喜んで頂けたのがきっかけですね。
眉毛に関しては課題を抱えている男性は少なかったんですけど、いざやってみると凄く喜んで頂けたのがきっかけですね。
こうすけ
確かに。眉毛で印象はだいぶ変わるな。
それでいつ頃からアイテムを作り始めたんですか?
それでいつ頃からアイテムを作り始めたんですか?
とても美しい眉毛の香美さん。
香美さん
2019年の4月に着手し始めて、2020年の2月にアイブロウペンシルを発売して、
6月にクラウドファンディングでBBクリームを発売しました。
6月にクラウドファンディングでBBクリームを発売しました。
こうすけ
クラウドファンディング目標達成おめでとうございます!
香美さん
ありがとうございます。まだまだこれからです。
こうすけ
MULCの商品にはどんな特徴があるんですか?
香美さん
「ナチュラルにカバーできる」「男性に寄り添う」という点を意識しています。
最初に助けたいと思ったのが、メイクしている感を出したくないけど肌悩みを隠したい人だったので、ナチュラルに仕上がる設計です!
最初に助けたいと思ったのが、メイクしている感を出したくないけど肌悩みを隠したい人だったので、ナチュラルに仕上がる設計です!
こうすけ
確かに。凄く自然に馴染みますね!これは使いやすいな。
指で簡単に塗れるのもGood!!!
じゅん
ありがとうございます。
現在BBクリームは「ベージュ」と「ライトベージュ」の2色展開です。
ベージュは多くの人に使って頂く為日本人の平均的な色にしていて、ライトベージュは元々肌が白い人、肌をワントーンアップさせたい人に使って頂いております。あと女性の休日用にもおすすめです。
現在BBクリームは「ベージュ」と「ライトベージュ」の2色展開です。
ベージュは多くの人に使って頂く為日本人の平均的な色にしていて、ライトベージュは元々肌が白い人、肌をワントーンアップさせたい人に使って頂いております。あと女性の休日用にもおすすめです。
こうすけ
これシェアコスメとしても使えるのか、すごいな......。
香美さん
そうなんです。あとお化粧直しする必要がないくらい持ちが良いです。
男性が使うトイレでお化粧直しはしたくないという方が多かったのでそこを拘りました。
あとは香りです。香りは出した時に1番最初に感じる所だと思うのでそこにはこだわりました。
男性が使うトイレでお化粧直しはしたくないという方が多かったのでそこを拘りました。
あとは香りです。香りは出した時に1番最初に感じる所だと思うのでそこにはこだわりました。
こうすけ
あとこれめっちゃイイ香りがするんですけど...。
香美さん
ありがとうございます。
香りは出した時に1番最初に感じる所だと思ったのでかなり意識して作っています。
香りは出した時に1番最初に感じる所だと思ったのでかなり意識して作っています。
なんという気遣い....これが大人の男性か。
こうすけ
すでに顔につけたいな。
アイブロウペンシルについても教えてください!
アイブロウペンシルについても教えてください!
香美さん
アイブロウペンシルは芯の硬さと2way仕様のところですね。
香美さん
芯を硬くすると折れにくくなります。
男性は最初加減が分からず、力を入れすぎてしまう事が多いんです。そんな時でも折れにくい設計にしています。あとは細い線と太い線を簡単にペンの02.なみだ型の芯細い線も太い線も描きやすいように、なみだ型の芯を採用しています。
男性は最初加減が分からず、力を入れすぎてしまう事が多いんです。そんな時でも折れにくい設計にしています。あとは細い線と太い線を簡単にペンの02.なみだ型の芯細い線も太い線も描きやすいように、なみだ型の芯を採用しています。
こうすけ
僕も折ってしまう事が多いから助かる。
あとデザインが本当にカッコいいですね!!
あとデザインが本当にカッコいいですね!!
香美さん
ありがとうございます。胸ポケットに入っても違和感がないようにしました。
今後さらに改良してペンの所にフックをつける予定です。
今後さらに改良してペンの所にフックをつける予定です。
こうすけ
本物のペンみたいな感じか。
ほんとだ、、、全然違和感がない。
香美さん
「最初に使う時のハードルを下げる」これをとにかく意識しています。
色は使いやすい2色です。
色は使いやすい2色です。
この2色はかなり使いやすそう!!
香美さん
実はこのアイブロウペンシル女性の方にも人気があるんです!
MULCが描く今後の未来
こうすけ
MULCは今後どのような戦略を考えていらっしゃるんですか?
香美さん
当面はメイクアップアイテムで勝負していくつもりですので、新しい商品を考えています。
MULCでメイクが完結するようになってくれたら嬉しいですね。
MULCでメイクが完結するようになってくれたら嬉しいですね。
こうすけ
僕もMULCの挑戦応援しています。今日はありがとうございました!
香美さん
こちらこそありがとうございました。一緒にメンズメイク業界を盛り上げていきましょう!
今日はありがとうざいました!
出会いや仕事の場などでオンライン化が進み、顔や美意識というものに注目が集まっています。
今まで気にしてなかったけど、コロナのリモート飲み会で「顔について気になった」「マッチングアプリの写真を綺麗にしたい」など改めて自分の顔を見る機会になったんじゃないでしょうか。
そんなときにMULCは意識を高める為の起爆剤になってくれるかもしれません。「自分」を高めて現代を楽しみましょう!
〈取材・文・編集=こうすけ(@kosukemakeup)〉