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Googleで行われているマインドフルネス[瞑想]の効果とそのやり方

こうすけ
瞑想ってスピリチュアルじゃないの?

かんな先輩
瞑想はGoogle、Facebook、Yahoo!などの企業が研修として取り入れるほど効果のあるものなのよ!
こうすけのいうように「瞑想=怪しい」と思っている人は、少ないです。
しかし瞑想は驚くほど効果のあるもので、集中力向上ストレス軽減にも効果があると科学的に証明されています。
かんな先輩がいうようにGoogleやFacebook、appleの研修で行われていたりするなど、その効果への注目は高いです。
そこでこの記事では、Google式の瞑想のやり方、その効果について解説していきます!

瞑想の効果とは?

筋トレする事で身体が鍛えられるように、脳もトレーニングをする事で鍛えられるという事が、最近の研究で判明されました。

脳のトレーニングする方法、それが瞑想だったのです。

実際に瞑想を8週間した女性は、前頭葉(主に思考や判断し行動する機能を司る場所)の中が変化し、感情をコントロールする、助動的機能が向上していました。

衝動的に何かをしたいという感情をコントロールする能力が高まったのです。

チョコレートを食べたい

YOUTUBEを見たい

日常で思うこのような気持ちを抑える事が出来るのです。この能力が高くなると

  • 集中力が向上する
  • 日々のストレスを抑える
  • 創造性が向上する
  • 自己統制力がつく(サボってしまうクセがなくなる)
  • 感情をコントロールする事が出来るようになる(カッとならない)

などの効果を得られます!

こうすけ
僕もついお菓子に手が出ちゃうから、それを抑える力を身につけたい......。

かんな先輩
Google式の瞑想で脳を鍛えましょ!

Google式瞑想のやり方

Google式瞑想のやり方は、Googleのエンジニアチャディー・メン・タン氏が書いた、サーチ・インサイド・ユアセルフから抜粋しています。

まずGoogle式の瞑想をする時に注意をするのはリラックスする事。これがベースとなるので常に意識するようにしてください!

楽な姿勢(隙がない)で座る

まずどんな体勢でもいいので、自分が楽だと思う姿勢で座ってください。

目は開けていても閉じていても大丈夫です!

こうすけ
僕は雰囲気が出るから目をつぶるよ!眠い時は寝ちゃうから注意だね!

※寝っ転がったりとかはしないようしてください!

自分の呼吸に集中する

座ってリラックス出来る姿勢を作ったら、自分の呼吸に集中します。

この時に1番大切なのは「何も考えないということ

しかし私たちは音に反応したり、何も考えないと思えば思うほど何かを考えてしまうものです。

かんな先輩
それは普通の事だから大丈夫!Google式はその雑念を大切にしていくの!

雑念を認め再び呼吸に集中する

呼吸以外に集中した場合、それをダメだと否定せずそのことを認めます

そしてリセットしてまた呼吸に集中するようにしてください!

時間は自分の好きな時間で良いとされているので、短い時間から伸ばして5分くらいを目安にすることをおすすめします!

まとめ

いかがでしたでしょうか!この記事の内容をまとめておきます!

まとめ
<瞑想の効果>
・集中力が向上する
・日々のストレスを抑える
創造性が向上する
自己統制力がつく(サボってしまうクセがなくなる)
・感情をコントロール出来るようになる
<やり方>
・リラックスする
・楽な体勢で座る(目は開いていても閉じていても良い)
呼吸に集中する
雑念を求め再び呼吸に集中する

家で簡単に行う事が出来るので、是非とも挑戦してみてください。

私はこれを始めてから集中力が上がって、作業効率がとても上がりました!

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